2015年の記事一覧

年末・年始休暇のお知らせ

2015-12-18

どんぐりファーマシーグループは、下記の期間を年末年始のお休みと致します。

休暇中の処方せん等の対応は、各店スタッフにお尋ねください。

船越南どんぐり薬局

12月29日(火) ~ 1月3日(日) 12月28日(月)は、午後1時まで

 耳鼻咽喉科セラクリニック:12月28日(月)~1月4日(月)

 こいけ眼科:12月28日(月)~1月3日(日)

西広島どんぐり薬局

12月29日(火) ~ 1月4日(月)

 隅田耳鼻咽喉科:12月29日(火)~1月4日(月)

府中どんぐり薬局

12月30日(水) ~ 1月5日(火) 1月1日(金・元日)当番薬局AM9:00~PM6:00

 しみずハート内科クリニック:12月30日(水)~1月5日(火) 1月1日(金・元旦)当番医AM9:00~PM6:00

 

 

*12月29日(火)は、国民の休日として扱うこととなっておりますので、夜間・休日等加算の対象となっております。

 

年末年始の休暇中の当番医・当番薬局等は、各新聞の当番医の掲載、若しくは、

「救急医療Net Hiroshima」等をご確認ください

http://www.qq.pref.hiroshima.jp/qq34/qqport/Kenmintop/

ニコニコサロンに参加しました!

2015-12-17

12月8日(火)北鴻治地区12月17日(木)南鴻治地区で、今年最後のニコニコサロンに参加しました。

今月のテーマ 「冬は、ショウガ(生姜)で温まりましょう」

<北鴻池集会所にて 参加者28名>

DSC_0573

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0570

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0572 (1)

 

 

 

 

 

 

 

<南鴻治集会所にて 参加者7名>

DSC_0589

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強会実施

2015-12-14

12月14日(月) 本社会議室で、参天製薬㈱「ジクアス点眼液」の商品説明勉強会を行いました。

こいけ眼科小池生夫院長も参加されました。

船越南店薬剤師3名・西広島店薬剤師1名参加

DSC_0582

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しい時こそ

2015-11-27

きのうからグッとさむくなりました。山間部は積雪のようですね。幼稚園や小学校では、嘔吐下痢がはやっているようです。外から帰ってきたら手洗い・うがいを忘れずに!

我が薬局業界は、来春の調剤報酬改定でとんでもない事になりそうです。

地域の患者さんから頼って頂けるよう頑張っている薬局が、バカを見るような感じです。あんまり、細かくは言いませんが。。。ただ、身から出た錆の部分もあるとは思いますが。

そんな時なので、職場環境を再検討しています。

マイナンバー導入もありますし、ある店の薬剤師が産休に入ったこともあり、就業規則の見直しを行っています。設立以来、少し改正したところはありましたが、今回、改正できるところはすべて手を加えています。労務士の先生とこんなに多く話したことはありませんでした。そして、県の助成金制度も申請してみました。就業規則をしっかり読み直し、労務士の先生の意見を理解しながら、そして、助成の内容と照らし合わす作業が、大変で。。。

労務士さんも流石だな、とつくづく思いました。あともう少しです。

今回の作業に入る際、設立当時に購入した本と、その内容に近い最近の本を購入ししっかり読んでみました。

12年の間に、色々変わっている事が沢山ありました。

しかし、どんな時でも、大切な事は、思いを共通理解する。そのためには、スタッフとのコミュニケーションをしっかりとる事とだと思います。そして、前向きな意見を何でも言い合える職場環境を整えなければと思ってます。

地域の方々の健康と笑顔を応援する!「健康応援薬局どんぐり薬局!!」

がんばります!

 

DSC_0510 左が 2002年発売の本

 右が 2014年発売の本

 

 

 

 

 

 

 

 

平和マラソンに参加

2015-11-04

11月3日(火) 第35回ひろしま国際平和マラソンチャレンジコース10kmに

隅田耳鼻咽喉科隅田院長と社長が出場しました。

社長:10km 45分47秒

 

次期改定にむけて

2015-10-24

大変、ご無沙汰しています。どんぐりブログなかなか更新できませんで。。。

当社の事業としては、夏休みの“薬局に見学に行こう!2015”やニコニコサロンのお手伝い、安芸地区認知症の家族の会での講演など外部での活躍も順調に行っております。7月に船越南店近くに開業されたこいけ眼科さんも順調にスタートされ、良い連携を取らしていただいています。今月末から、船越南店薬剤師が順番に外来での診察等を見学させていただくこととなっています。

来年3月は、診療報酬・調剤報酬の改定です。

薬歴の未記入、無資格調剤等をはじめ、いわゆる調剤薬局パッシングが叫ばれている中での改定です。今までにない、厳しい改定になるんでしょうね。。。8月終わりから、気になるセミナーが何個か東京などであり、参加してきました。やはり、講師の方々の話や、周りの方と話しても、厳しい話ばかり。今回は、本当にヤバイ!出来ることは、改めて準備しなくては。。。

そんな中でも、あるセミナーは、とても刺激的でした。グループ討議をする対話型の○○カフェっていうんですか?のような会でした。薬局経営者16名が最初3グループに別れ、あるテーマについて議論する、久々に刺激的でした。それぞれの経験や想像を膨らませての話なので、参考になる事ばかりです。色々な考え方があって。約1時間ぐらいで、グループを別れ、別グループの方とも議論して、って感じです。最後に、出た意見をすべて書き出し、再議論。あっという間の4時間でした。1つの正解があるテーマではなかったのですが、色々な考え方、切り口があるので、何事においても、いろんな見方で考えなければと痛感しました。いい刺激でした。

ところで、

8月末から10月中旬まで、上記のセミナーを含め東京出張が5回ありました。ふと気づいたのですが、夜遅くにいわゆる締めで行く、有楽町駅ガード下のそば屋さん、すごい多国籍の店員です。5~6人いて、日本人は1人。あとは、白人・黒人・アジア系。しかも、日本語がすごく上手。そして、接客も忙しいのに愛想がある。どこかの薬局?とは大違いです。しかし、残念なことに、先週の東京出張時、な、なんと、お店が閉店してました。残念!気に入ってたんですけど。。。

こんなところからも、しっかり、学んで、当社薬局に生かして行きたいものです。

あなたの<“健康応援薬局~どんぐりファーマシーグループ”>

DSC_0198DSC_0411

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー参加

2015-10-21

10月18日(日) ㈱Kaeマネジメント主催 HSE・ネクスト経営塾全国大会に社長が参加しました。

講演① 「ついに始まるマイナンバー!」 

木下知貴税理士事務所 代表 木下 知貴 氏

講演② 「働きやすい薬局を作るには~トラブル事例から学ぶ」

友社会保険労務士事務所 代表 長友 秀樹 氏

講演③ M&A業者x弁護士ぶっちゃけトーク

MACアドバイザリー株式会社 代表取締役 花木 聡 氏

中外合同法律事務所 弁護士・薬剤師 赤羽根 秀宜 氏

講演④ 「いま立ちあがらずして、いつ立ち上がる!本物の薬局・薬剤師とは」

株式会社Kaeマネジメント 代表取締役 駒形 和哉 氏

DSC_0412

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコサロンに参加しました!

2015-10-19

10月13日(火) 船越南北鴻地地区シニアの集まりニコニコサロンに参加し、お話させていただきました。

10月15日(木) 船越南南鴻地地区シニアの集まりニコニコサロンに参加し、お話させていただきました。

テーマ 「かかりつけ薬局って?」

北鴻地ニコニコサロン 参加者:18名 船越南どんぐり薬局2名

南鴻地ニコニコサロン 参加者:10名 船越南どんぐり薬局2名

府中どんぐり薬局 1周年!

2015-10-08

本日、10月8日府中どんぐり薬局は1周年を迎えました。

しみずハート内科クリニック受診の患者さんをはじめ、地域の多くの患者さんに来局いただきありがとうございました。

まだまだ、至らない点等があるとは思いますが、日々、皆さんのお声を頂いたものを参考にして改善し進化しています。

今後も、地域の健康応援薬局をめざしてまいります。

どんぐりファーマシーグループ

有限会社ゴーダカンパニー

代表取締役 郷田克也

セミナー参加

2015-09-28

9月27日(日) 株式会社ネグジット総研主催 特別企画セミナー(東京)に社長が参加しました。

第1講演 

「2016年度調剤報酬改定を睨んで、国民に選ばれるための医薬分業の意義を再考する」

(公社)日本薬剤師会 副会長 森 昌平氏

第2講演

「今後の保険薬局の方向性とは」

株式会社薬事政策研究所 代表取締役主席研究員 田代 健氏

 

« 古い記事


Copyright(c) 2012 GODA COMPANY All Rights Reserved.