お電話

ページ
上部へ
  1. ホーム
  2. どんぐりブログ
  3. 薬剤師はどこに

どんぐりブログ

2012.09.24全店共通 薬剤師はどこに

いろいろな勉強会やセミナーに参加し、お集まりの経営者さんと

お話しすると必ずと言っていい程、薬剤師さんの確保についての話になります。

先日のあるセミナーで聞いた数字をあげてみます。

一昔前、薬学部の全国定員が約8,000人のころ、受験者数は約12万人だった

そうです。6年制になり全国定員は、約14,000人となり、1期生は約12,000人

入学し、今年春、卒業し国家試験合格者は、4年制残留組を入れて約8,000人でした。

ちなみに、今年春約14,000人の定員に対し、受験者数は、なんと、約50,000人だった

そうです。薬剤師さんの悲願?だったはずの6年制がなんか、あだになっている

ような・・・。

これでは、まだまだ薬剤師不足が続きますよね。約53,000軒の保険薬局が

多いのかも?

そして、この春の6年制1期生を病院・保険薬局(大型チェーン店)・ドラッグの

三つ巴で、病院が勝利?のようでした。来年度もこの三つ巴のようで。

うちのような、小規模店は・・・。

しかし、蚊帳の外で指をくわえて見ているだけではいけない!

我がどんぐり薬局は、Drとのコミュニケーション重視と、保険薬局業務全般が

できる薬剤師を目指し、日々、スタッフががんばっています!

スタッフから働いていてよかった!と言ってもらえるような職場環境に。

そして、多くの薬剤師さんからはどんぐり薬局で働きたい!と言っていただける

ような薬局にしていきたいですね!

 

スタッフのみなさん、頑張りましょう!