お電話

ページ
上部へ
  1. ホーム
  2. どんぐりブログ

どんぐりブログ

2020.10.01全店共通 後半戦にはいりました!

4月~9月の前半戦、コロナ禍で大変な半年でした。

まだまだ、コロナ禍の中ではありますが、どんぐりファーマシーグループができる、最大限の感染予防対策を取りながら、患者さんおひとりおひとりに、最高のサービスをさせて頂きます。

社長ごーだ!店舗回り。

10月1日、船越南どんぐり薬局からスタート!

船越南店の朝礼で、スタッフの顔を見て、みんな、明るくいい顔してました。

からの

西広島どんぐり薬局へ

スタッフ3人と、雑談込みでいろいろなお話をし、こちらも、みんな、明るいいい顔。

からの

府中どんぐり薬局へ

こちらも、スタッフ4人(船越南店からのヘルプ1人込のただ今、産休・育休中1人とリフレッシュ休暇中1人除く)明るくいい顔してる。

10月からの後半戦、各店新たに取り組むことなど、いろいろなことがありますが、今日のような、明るい顔で、楽しく、仕事していきます。

やるゾ!やるゾ!やるぞ!

2020.08.01全店共通 ひさびさブログです!

 
8月1日きょうから
どんぐり薬局全店で、配布します。
サンフレッチェ広島応援グッズコラボ
“うちわ”を、今年も作成。
今シーズンは、コロナ感染予防で
スタジアムでは、配布して
もらえないみたいですが、
エディオンさんなどで配布もあるみたい。
どんぐり薬局各店舗でも、少しですが
配布します!
 
船越南地区や己斐本町周辺で、
健康に関するチラシを町内会で配布して頂いています。
ご相談やお気づきの事などありましたら、各店で対応します!
チラシですが、事務スタッフが、薬剤師と相談しながら作成しました。
そして、薬剤師が、船越南地区は、民生委員さんに相談し、西広島店は
町内会副会長さんに相談させて頂き、各町内会での配布となりました。
コロナ禍の中、地域の健康と笑顔を応援する薬局!
薬局から出よう!の取り組みでした。
そして、
今月の
どんぐりファーマシーグループの
イチ押し商品は
“熟成 黒にんにく”
すごく美味しい。
なにより
匂いが気にならない。
暑い夏を、乗り越えましょう‼️
 

2017.10.20府中店 患者さん宅の残薬

府中店のとある患者さん宅に眠っていた、飲んでいない薬いわゆる残薬。
薬局で、薬剤師が何度となく、お話したり、あるときは
ご自宅まで行ってお話しさせて頂いたのですが、全く、聞いてくれず、
あるときは、薬剤師に暴言を吐いたり、ヘルパーさんにもの投げたりと、
特に、女性にとやかく言われるのが、とっても嫌がるちょっと大変な、
独居のおじいちゃん。
ちょっと困っていたところ、
きのう、突然、ヘルパーさんが残薬の一部?を、持ってきてくれました。
スタッフ全員で、仕分け作業。
薬ごとに数の確認、Lotを控え、各メーカーに期限の確認
薬剤師の目視による確認
Drへの現状報告と今後の処方変更の提案etc


これも、医療費削減の一助です。
こんな方、たくさんおられるんでしょうね。
残薬をなくすためにも、まずは、薬を渡すときに、
しっかり薬を飲んでもらうお話が出来るかどうかが一番大切ですね。
そして、このような事、患者さんの変化をちゃんと
感じ取ることができる薬剤師さん出逢ってほしいし、
そんな薬剤師さんからお薬もらいたいな。
 
しかし、今後どうしますかね~

 

2017.07.24全店共通 暑い夏の親睦会!

暑い日が続いていますね~!

クーラーの電気代がもったいないなんて思わず、クーラー等を使って涼しくした部屋で過ごしてくださいね。そして、しっかり水分を補給してくださいね!

5月から2か月ちょっと、広島国際大学の薬学部実習生が薬局実習に船越南店に来られていました。カリキュラム以外に、隣の耳鼻科の先生のところと眼科の先生のところ、そして、府中店の隣の循環器内科の先生のところの、臨床の場を見学させて頂いたり、学校薬剤師の急な問い合わせに同行したり、終盤には、当社の地域貢献活動で、お話しする経験までして頂きました。当社での実習を経て、資格を獲得して、立派な薬剤師になって頂きたいと思います。

さて、7月23日に、毎年恒例となっています、当社大親睦会カープ観戦!をおこないました。当社スタッフとその家族や友だちと、各店でお世話になっております、各クリニック院長と家族、スタッフ、船越南店に来ておられた薬学部実習生とその友だち、などの総勢46名での、カープ観戦となりました。参加された先生方と当社スタッフの交流など、通常業務ではなかなか話せないことも、色々聞かせて頂けたりと、とっても盛り上がる会となりました。カープも大量得点で勝利!岡田投手の好投と好打撃もあり、よい試合を見させて頂きました。

この盛り上がりと、一体感で、地域医療に貢献できればと思います!

がんばります!




2017.04.04全店共通 2017春

寒い日が続いた3月が終わり、やっと桜が満開に近づいています。

どんぐりファーマシーグループも3月末で決算を迎えました。昨年は、診療報酬・調剤報酬の改定があり、かかりつけ薬剤師等新しくできた制度やらで大幅に改定されました。改定に振り回されることなく、当社の変わりないすべての患者さんへの対応を、貫いていきました。結果としては、あまり、改定に影響を受けなかったのでは?と思っています。

そして、何と言っても、私の人生での最大のキーワード ❝ 出逢い ❞ 

たくさんの方との出逢いが、私を会社を助けてくれました。

昨年度だけでも、

医師であり薬局経営者・在宅のスペシャリスト薬剤師・イメージすることがすごく近い岡山の薬剤師経営者・同年代の薬学生の心をうまくつかんでいくキャリアウーマン・地元プロバスケットチーム社長、営業、薬剤師選手・地元こども繋がりのおやじたち etc 本当に多くの方との出逢いがあり、私を、会社を大きく育てて頂きました。今までに出逢った多くの方々からも。

春は、多くの出逢いがある時期です。今年の春は、新入社員はいませんが、街を歩く新しいスーツに鞄をもつ新入社員であろう人たちを見るだけで、すがすがしい気持ちになります。

素晴らしい出逢いを予感させます。

今期も、医師・患者さん・地域の方々から信頼される薬局、気軽に相談に行ける薬局でありつづけます。

地域の笑顔と健康を応援する健康応援薬局どんぐり薬局!

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 10