お電話

ページ
上部へ
  1. ホーム
  2. どんぐりブログ

どんぐりブログ

2017.10.20府中店 患者さん宅の残薬

府中店のとある患者さん宅に眠っていた、飲んでいない薬いわゆる残薬。
薬局で、薬剤師が何度となく、お話したり、あるときは
ご自宅まで行ってお話しさせて頂いたのですが、全く、聞いてくれず、
あるときは、薬剤師に暴言を吐いたり、ヘルパーさんにもの投げたりと、
特に、女性にとやかく言われるのが、とっても嫌がるちょっと大変な、
独居のおじいちゃん。
ちょっと困っていたところ、
きのう、突然、ヘルパーさんが残薬の一部?を、持ってきてくれました。
スタッフ全員で、仕分け作業。
薬ごとに数の確認、Lotを控え、各メーカーに期限の確認
薬剤師の目視による確認
Drへの現状報告と今後の処方変更の提案etc


これも、医療費削減の一助です。
こんな方、たくさんおられるんでしょうね。
残薬をなくすためにも、まずは、薬を渡すときに、
しっかり薬を飲んでもらうお話が出来るかどうかが一番大切ですね。
そして、このような事、患者さんの変化をちゃんと
感じ取ることができる薬剤師さん出逢ってほしいし、
そんな薬剤師さんからお薬もらいたいな。
 
しかし、今後どうしますかね~

 

2017.07.24全店共通 暑い夏の親睦会!

暑い日が続いていますね~!

クーラーの電気代がもったいないなんて思わず、クーラー等を使って涼しくした部屋で過ごしてくださいね。そして、しっかり水分を補給してくださいね!

5月から2か月ちょっと、広島国際大学の薬学部実習生が薬局実習に船越南店に来られていました。カリキュラム以外に、隣の耳鼻科の先生のところと眼科の先生のところ、そして、府中店の隣の循環器内科の先生のところの、臨床の場を見学させて頂いたり、学校薬剤師の急な問い合わせに同行したり、終盤には、当社の地域貢献活動で、お話しする経験までして頂きました。当社での実習を経て、資格を獲得して、立派な薬剤師になって頂きたいと思います。

さて、7月23日に、毎年恒例となっています、当社大親睦会カープ観戦!をおこないました。当社スタッフとその家族や友だちと、各店でお世話になっております、各クリニック院長と家族、スタッフ、船越南店に来ておられた薬学部実習生とその友だち、などの総勢46名での、カープ観戦となりました。参加された先生方と当社スタッフの交流など、通常業務ではなかなか話せないことも、色々聞かせて頂けたりと、とっても盛り上がる会となりました。カープも大量得点で勝利!岡田投手の好投と好打撃もあり、よい試合を見させて頂きました。

この盛り上がりと、一体感で、地域医療に貢献できればと思います!

がんばります!




2017.04.04全店共通 2017春

寒い日が続いた3月が終わり、やっと桜が満開に近づいています。

どんぐりファーマシーグループも3月末で決算を迎えました。昨年は、診療報酬・調剤報酬の改定があり、かかりつけ薬剤師等新しくできた制度やらで大幅に改定されました。改定に振り回されることなく、当社の変わりないすべての患者さんへの対応を、貫いていきました。結果としては、あまり、改定に影響を受けなかったのでは?と思っています。

そして、何と言っても、私の人生での最大のキーワード ❝ 出逢い ❞ 

たくさんの方との出逢いが、私を会社を助けてくれました。

昨年度だけでも、

医師であり薬局経営者・在宅のスペシャリスト薬剤師・イメージすることがすごく近い岡山の薬剤師経営者・同年代の薬学生の心をうまくつかんでいくキャリアウーマン・地元プロバスケットチーム社長、営業、薬剤師選手・地元こども繋がりのおやじたち etc 本当に多くの方との出逢いがあり、私を、会社を大きく育てて頂きました。今までに出逢った多くの方々からも。

春は、多くの出逢いがある時期です。今年の春は、新入社員はいませんが、街を歩く新しいスーツに鞄をもつ新入社員であろう人たちを見るだけで、すがすがしい気持ちになります。

素晴らしい出逢いを予感させます。

今期も、医師・患者さん・地域の方々から信頼される薬局、気軽に相談に行ける薬局でありつづけます。

地域の笑顔と健康を応援する健康応援薬局どんぐり薬局!

 

2017.01.23全店共通 恒例の新年会!

1月21日、当社恒例の新年会を行いました。

設立以来、忘年会時期は何かと日程調整、お店選びが難しいので、1月の新年会にしています。

今年の新年会は、当社で、大活躍中の府中店スタッフの要望に応え、てっぱん料理のお店での開催となりました。

そして、毎年行っている今年のスローガンの発表!

今年は、 ❝ 信頼 ❞ 

スタッフ同士信頼し、仕事を進めていく

Drを信頼したうえでの、提案。そして、信頼される。

患者さんさんから、信頼される仕事を行う。そして、信頼される。

そして、地域から信頼される薬局

信じて頼られる人になるためには、日ごろからコツコツと良い仕事をし、コミュニケーションをしっかり取らないといけないと思います。

そして、失敗を恐れず、挑戦することも必要です。

地域から信頼される薬局を!

どんぐりファーマシーグループは、進化し続けます!

2016.11.28全店共通 薬学生との交流

11月27日に、ある会社が主催の「薬学生&企業交流会@広島」に参加し、薬学部5年生と交流させて頂きました。

5年生という事で、就活目前で、大半の方が病院・薬局実習を終えている時期という事で、みなさん、真剣な眼差しが、とても印象的でした。当薬局としても、いままで、会社説明会等のブースを出させて頂いた事がなかったので、初めての事でとっても緊張しました。

15203134_642625042587087_1435503361988632364_n

今回の交流会は、学生さんを3~4人のグループに分け、1ブース約5分の企業紹介を受け、隣のブースにという形ですべてのブースをまわる。すべて回った後で、フリータイムの時間があり、興味があったり、もっと詳しい説明が聞きたいブースを訪ねるといった仕掛けがある交流会でした。企業側も、参加者みなさんに、短時間にまとめた企業紹介をきいて頂けるし、学生さんも通常の企業説明会等のように、選んだブースで、30~40分の説明をきいていると、数ブースしか聞けないといったデメリットを解消できる仕掛けで、とってもよかったと思います。

約5分の企業紹介で、端的にまとめた、どんぐり薬局の強みをしっかり、熱く語ることができたと思います。その後の、フリータイムでは、14人の方が、当社オリジナル企画「薬局に見学に行こう!」やシニアサロンでのお話しの事などに興味を示され、プロセスからお話をさせて頂きました。当社の一番の強みのところなので、自信をもってしっかり、熱く語ることができました。そして、なんといっても、資料提供用に当社紙袋に、当社のリーフを入れて全ブース周りの時、すべての方に渡すことができました。企業側で、紙袋を用意していたのが当社だけでしたので、他のブースでのリーフ等かさばるものを入れるのにもちょうどよく、さながら、当社の説明会に来られた感じで、とっても、満足でした。

15181210_642625075920417_8115547624823706167_n

懇親会でも、気さくにお話ししてくれる学生さんたちに乗せられ、業界の裏事情や爆弾情報?まで話してしまい、ちょっと反省です。

今回お逢いできた縁を、うまく使わせて頂き、就職活動に入った時には、当社の門をたたいて頂ければと思います。

みなさんの笑顔と健康を願う、健康応援薬局どんぐり薬局は、若い力を求めています!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 10