お電話

ページ
上部へ
  1. ホーム
  2. どんぐりブログ
  3. 次期改定にむけて

どんぐりブログ

2015.10.24全店共通 次期改定にむけて

大変、ご無沙汰しています。どんぐりブログなかなか更新できませんで。。。

当社の事業としては、夏休みの“薬局に見学に行こう!2015”やニコニコサロンのお手伝い、安芸地区認知症の家族の会での講演など外部での活躍も順調に行っております。7月に船越南店近くに開業されたこいけ眼科さんも順調にスタートされ、良い連携を取らしていただいています。今月末から、船越南店薬剤師が順番に外来での診察等を見学させていただくこととなっています。

来年3月は、診療報酬・調剤報酬の改定です。

薬歴の未記入、無資格調剤等をはじめ、いわゆる調剤薬局パッシングが叫ばれている中での改定です。今までにない、厳しい改定になるんでしょうね。。。8月終わりから、気になるセミナーが何個か東京などであり、参加してきました。やはり、講師の方々の話や、周りの方と話しても、厳しい話ばかり。今回は、本当にヤバイ!出来ることは、改めて準備しなくては。。。

そんな中でも、あるセミナーは、とても刺激的でした。グループ討議をする対話型の○○カフェっていうんですか?のような会でした。薬局経営者16名が最初3グループに別れ、あるテーマについて議論する、久々に刺激的でした。それぞれの経験や想像を膨らませての話なので、参考になる事ばかりです。色々な考え方があって。約1時間ぐらいで、グループを別れ、別グループの方とも議論して、って感じです。最後に、出た意見をすべて書き出し、再議論。あっという間の4時間でした。1つの正解があるテーマではなかったのですが、色々な考え方、切り口があるので、何事においても、いろんな見方で考えなければと痛感しました。いい刺激でした。

ところで、

8月末から10月中旬まで、上記のセミナーを含め東京出張が5回ありました。ふと気づいたのですが、夜遅くにいわゆる締めで行く、有楽町駅ガード下のそば屋さん、すごい多国籍の店員です。5~6人いて、日本人は1人。あとは、白人・黒人・アジア系。しかも、日本語がすごく上手。そして、接客も忙しいのに愛想がある。どこかの薬局?とは大違いです。しかし、残念なことに、先週の東京出張時、な、なんと、お店が閉店してました。残念!気に入ってたんですけど。。。

こんなところからも、しっかり、学んで、当社薬局に生かして行きたいものです。

あなたの<“健康応援薬局~どんぐりファーマシーグループ”>

DSC_0198DSC_0411