お電話

ページ
上部へ
  1. ホーム
  2. どんぐりブログ
  3. 東京出張

どんぐりブログ

2012.09.30全店共通 東京出張

9月28日29日と東京出張でした。昨年から色々とお世話になっている

駒形先生((株)Kaeマネジメント)主催第33回HSEセミナーに参加しました。

28日は、午後1時からでしたが、午前中に出張にあわせてある方にお会いしたいと思い

御連絡すると、都合が悪く、朝一番の飛行機をとってしまったのですが、、

ゆっくりと、恒例の靖國神社参拝ができ、身を清めてセミナーに望みました。

 

 

 

28日は、医療と消費税 税理士・医療コンサルタント 船本智睦 氏と

ドラッグストアでの調剤事業 (株)住商ドラックストアーズ 執行役員 山口義之 氏

の講演でした。医療と消費税は、医療分野の中でも薬剤比率の高い薬局が

もっともっと声を大にして消費税問題に意見を言わないと、大変なことになる事を

切実に言っておられました。本当に、ヤバイですよ。

夜は、セミナー参加者での懇親会で同じ地方で活躍している経営者や薬剤師さんと

語りました。

29日は、レセプト審査の仕組みと突合・縦覧点検の現状 元大阪府支払基金職員

フリーライター 橋本 巌 氏の講演でした。

ふだん、なかなか接することがなく顔の見えないお代官様的存在なので、そこで働いて

いた方のお話なのでとても興味深く聞かせて頂きました。

10月には、駒形先生にお世話になった方たちが集まっての全国大会があります。

その時も、広島からも気の合う人達と参加予定なのでとても楽しみです。

帰りの飛行機が、台風の影響で、着陸態勢に入ってからすごーく揺れて久々に

怖かったです。